当院におけるカスタマーハラスメント(カスハラ)の対応

2025.11.29

当院は、患者・家族様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えて、より良い医療サービスの提供に心掛けています。
近年、医療の場においてもごく一部の方に、常識の範囲を超えた要求や職員などの人格を否定する言動・暴力・セクハラ等、その尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境や診療環境の悪化を招き、「信頼関係」の喪失や毀損させる重大な問題となっています。当院においても「著しい迷惑行為」であるカスハラ行為に対しては、毅然とした態度で対峙し、他に受診される方、日常の診療業務や医療従事者の生活を阻害する「迷惑行為は絶対に許さない」との基本姿勢で臨み、その悪質性に鑑み警察通報はもとより、弁護士等のしかるべき機関に相談する等厳正に対処します。             
おおもとウィメンズクリニック 院長